hanablog

人生を真面目に考えなければならない

デスクをすぐに散らかってしまうので整理した

この世で一番苦手なこと・・・

それは整理整頓である。

 

私は本当に昔から片付けるのが苦手で、実家にいた頃は特に自分の部屋は大変なことになっていました。

上京して同棲を始めたことで物も減り、自分だけの部屋じゃなくなったということもありかなりマシにはなりましたが、自分のデスクの上だけはまだ散らかり放題。

部屋も机も散らかってるとなんのやる気も出ないですよね。

そう思って時々思い立って片付けるのですが、いつの間にかまた同じ状態になっています。

今度こそ、その負のループから抜け出したい。

まずはデスクの上には何が必要で何が不要なのか考えます。

 

散らかり放題のデスク

 

絶対必要なもの

・PC

・マウス

・ヘッドホン

・充電器

 

あってもなくてもいいもの

・読みかけの本

Airpods

・ハブ

・メガネ

・目薬

・ハンドクリーム

 

絶対にいらないもの

・レシート

ハローワークの封筒

・干し梅

・ステッカー

・本の表紙

・ワセリン

・カメラ

・コンタクト

・なんのかわからん線

 

・・・なんだこれ

書き出してみると本当にバカみたいでウケます。

無駄を可視化するって大事なんだな。レコーディングダイエットみたいですね。

とりあえずいらないものを元いた場所に戻し、なんとか綺麗に整理できました。

綺麗になったデスク

あれ・・・?

もしかしてゴミをちゃんと捨てればいいって話ですか・・・?

ゴミをちゃんと捨てて、置いておくものは綺麗に並べておけばいいってことか??

気づいてしまいました。そういうことのようです。

なんかキープできそうな気がしてきました。

1ヶ月後、またどうなっているか報告します。